フォト
無料ブログはココログ

猫専門のペット食育入門講座

キャットショップさくら

猫の手作りごはん

トップページ | 「ホウレン草」は猫ちゃんが食べたらダメ? »

2014年9月20日 (土)

猫ちゃんは手作りごはんを食べると下痢になる?

20140810_3_2


確かに猫ちゃんが、今まで食べていたフードから手作りごはんに変えると

下痢をしたり便がゆるくなったりすることがあります。


それは手作りごはんに変えたからというより、食べ物の質が変わり腸内環境

を改善するための正常なはたらきです。

手作りごはんではなく他の種類のフードに変えても下痢をしたり便がゆる

くなったりすることがあります。

下痢や軟便になることはダメなことなのでしょうか?



腸内環境の細菌は食べ物によって変わります。下痢になったり便がゆるく

なることは腸内の環境を変えようとするはらきです。食べ物の良い悪いでは

ありません。


また、ひどい下痢が続く場合については食べ物はほとんど関係ありません。

ウイルス性疾患など病原体の感染が疑われますので、動物病院に連れて行っ

てあげてくださいね。


下痢の時は脱水が心配ですので、水分を切らさないよう注意してください。

少しの間、絶食をしたりごはんの量を減らしたりしてお腹を休めてあげる

ことも大事です。


ちなみに便秘の時は運動すると良いみたいですよ。


キャットショップさくら  を よろしくお願いいたします。

トップページ | 「ホウレン草」は猫ちゃんが食べたらダメ? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2067418/57435808

この記事へのトラックバック一覧です: 猫ちゃんは手作りごはんを食べると下痢になる? :

トップページ | 「ホウレン草」は猫ちゃんが食べたらダメ? »