フォト
無料ブログはココログ

猫専門のペット食育入門講座

キャットショップさくら

猫の手作りごはん

« 「ホウレン草」は猫ちゃんが食べたらダメ? | トップページ | 毛玉対策について »

2014年9月27日 (土)

尿路結石について

20140723_1


尿路結石症とは、腎臓から尿管・膀胱・尿道までの尿路のどこかで、尿に

溶けていたミネラルが溶けきれず結石が生じる疾患です。

ストラバイト結晶と呼ばれるものが多く、他にもシュウ酸カルシウム結晶

などの種類があります。

症状としては、頻繁にトイレに行く、赤い色の尿が出る、排尿時に痛がる、

オシッコが出ないなどです。

 

最近、私が特に感じることは、尿路結石症の疾患を患っている猫ちゃん

が非常に多いということです。

なかでも、ドライフードを主食にしている猫ちゃんに多いように思います。

 

そして、ペット食育士の講座で教えていただいた、こんなことまで!!

ある飼い主さんが、猫ちゃんに尿路結石症を疑わせる症状があり動物

病院へ連れて行って診ていただいたところ、ストラバイト結晶があると言

われて療法食を処方されました。そして、その療法食を食べ続けて、スト

ラバイト結晶はなくなりましたが、今度はシュウ酸カルシウム結晶が出て

しまいました。

シュウ酸カルシウム結晶は水に溶けないため、大きくなると結石が尿路

に詰まって尿路閉塞になります。

結果的には、物理的に結石を取り除くことになりました。

つまり、開腹手術をして結石を取り除かなければならないことに。

尿路閉塞になりますと、約72時間で死に至るそうです。

 

このようなことが、私のまわりでも経験されている方がいらっしゃいます。

なんて理不尽な!! 猫ちゃんがかわいそう!!

だいたい、ストラバイト結晶は水に溶けるので、水分を多く摂ることで結晶

は小さくなります。

ストラバイト結晶の化学式は、 Mg(NH4)PO4・6H2O

リン酸アンモニウムマグネシウムで、化学式からもわかるとおり、水に

溶けるのです。

そして、シュウ酸カルシウム結晶の化学式は、 CaC2O4

水に難溶性であり、塩酸および硝酸には溶解します。

 

水で溶けるストラバイト結晶は、水分を多く摂ることで解消できたのに、

療法食を食べたばかりに、水に溶けないシュウ酸カルシウム結晶ができ、

お腹を切って手術により取り除かなければならなくなったのです。

 

結石の種類は、尿がアルカリ性に傾くことでストラバイト結晶、酸性に

傾くことでシュウ酸カルシウム結晶が出やすいといわれています。

そもそも、尿路結石症の原因は何なのでしょうか?

 

尿路結石症の主な原因は、尿路の炎症が原因だといわれています。

その他、水分摂取不足や排尿を我慢すること、尿のpHの変化なども

原因の一つとして関わっているようです。

つまり、尿路に炎症が起きているということは、その炎症の原因を排除

しなければ治らないということです。

尿路に異物(菌など)があまりに多いのか、継続して侵入しているのか、

ということで炎症が起きていると考えられますので、この原因を見つけ

なければ根本的な解決にはなりません。

しかし、病院での検査で何が原因しているのかわかる例は少ないよう

です。

尿路結石症の猫ちゃんがいる飼い主さんには、きっちり原因を探って

くださる獣医さんを探してほしいと思います。

 

尿路結石症や膀胱炎の予防には、水分摂取が大切です。

本来、猫ちゃんは水を多く飲む動物ではありませんので、確実に水分を

摂取するには、食事で摂るのが一番です。

手作りごはんや市販の総合栄養食のウェットフード、またドライフードの

場合はお湯で20分ほどふやかして食べさせるのがオススメです。

 

私のところには、30匹以上の猫ちゃんたちがいますが、幸いなことに

膀胱炎や尿路結石症になったことは一度もありません。

これも手作りごはんやウェットフードを食べさせているおかげだと思っ

ております。

もちろん食事面だけではなく、清掃や消毒、健康管理にも気を使って

います。

 

ちなみに、尿路結石症ですが、

人間で尿路結石症になる方の70%以上がシュウ酸カルシウム結晶、

猫や犬で尿路結石症になる子の70%以上がストラバイト結晶だそう

です。

 

次回は、「毛玉対策について」のお話です。

 

キャットショップさくら   を  よろしくお願いいたします。

« 「ホウレン草」は猫ちゃんが食べたらダメ? | トップページ | 毛玉対策について »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2067418/57504641

この記事へのトラックバック一覧です: 尿路結石について:

« 「ホウレン草」は猫ちゃんが食べたらダメ? | トップページ | 毛玉対策について »